てぃーだブログ › リンパN's v(^o^)にこにこ(^o^)vブログ › 寒くなりましたぁ〜(^ 。^;) 免疫力強化・大・作・戦ヽ(^0^) ノ

2014年12月04日

寒くなりましたぁ〜(^ 。^;) 免疫力強化・大・作・戦ヽ(^0^) ノ

おはようございますヽ(^0^)ノ♪

寒さが増して来た今日も やっぱり元気モリモリ(^_^)/過ごしたいですね!!

「元気な人って 免疫力があるねぇー」となどと言われます

さてさて 「免疫ってなに?」(゜o゜;?(^。^;)?

「カラダの中のどの器官にあって、何がどう機能してるの?」

…今日は 先ずは 

コレだけは知っておこう〜ヾ(^v^)k 自己治療力の話〜の巻(^_^)/


  「免疫」…文字通り「疫‥病、免…免がれる」病気に抵抗する力の事

どのように免がれるのか?
どのように外敵と戦うのか? その時の体のしくみは?

本来の体のしくみを正常に機能を維持しようとする防御システム‥つまり

自然、自己治癒力が働きます!

3つのシステムを知ってると 自分の体が愛しくなりますよ(*^▽^*)

[1] 体表(髪の毛・ヒフ)‥病原体の侵入や感染を防ぎます!

[2] 粘膜(鼻・のど、呼吸器、泌尿器科)…殺菌!

[3] 白血球(血液中に存在する白血球は、病原体を破壊・消滅!)…戦い体を強くしてくれます!!


以上の防御システムが しっかり活動されるには やっぱり体温は↑↑
高い方が良いのですヽ(^0^)ノ


体温が1℃下がると 免疫力も30%も下がっちゃうとも言われています!


体温を上げるには 筋力アップも必要で…(^_^;) でもって筋力は

腰から下に約70%もあるらしく ウォーキングで足、腰のトレーニングをさ

れてる方って、やはりお元気ですよね…!!

免疫力↑↑上げ上げで、・すでに流行り出しているインフルエンザにも

負けない 元気な冬をすごしたいものですねヾ(≧∇≦)


今日も笑顔で 素敵な一日でありますように (*^▽^*)ヽ(^0^)ノ(*^^*)







Posted by N's at 08:43