てぃーだブログ › リンパN's v(^o^)にこにこ(^o^)vブログ › 沖縄の未来を考える! 茂木健一郎氏(脳科学者)沖縄特別講演会

2014年11月03日

沖縄の未来を考える! 茂木健一郎氏(脳科学者)沖縄特別講演会

素敵な偶然(*^O^*)

昼間の野原先生の講演会終了時に 立ち話をしている横を

大ファンのあの!あの!テレビでもひっぱりだこの脳科学者の

あの!
茂木健一郎氏が私達の横を通り 先程まで居たセミナー室に向かうではあり

ませんか?!(゜o゜;

追いかけましたあ〜
直ぐに当日券(キャンセル待ち予約)講入しました!

それからです(^。^;) 何のセミナー?(笑)

これまたファンであります参議院議員の糸数慶子氏とのコラボ

  「沖縄の未来を考える」「沖縄の今〜未来〜?」

偶然の講演会参加でしたが とってもラッキーでした。o(^-^)o

沖縄の事って 沖縄の人達が本当に考えて声に出して言ってるだろうか?

伝えているだろうか? 伝える環境下にあるのだろうか? 伝わってる?

選挙も近い事だし 最近ギモンに思っていた時の偶然の講演会参加です

沖縄大すきだと声を大にして様々なエピソードを混じえて 私逹沖縄人ウチナ~ン
チュにたくさんのヒントを与えてくれた茂木健一郎氏

やっぱり大すきだなぁ〜 あの感性! 親戚がたくさんいる私の田舎 竹富島もすきだと言ってくれたが 観光地っぽくなりすぎて残念だ・・と言ってくれて嬉しかった!まったくだ!

しっかりと沖縄の今を 人々を 未来予想図を 明確に表現されていました

ウチナ~ンチュとして恥ずかしくなったり、ドキッとさせられ、危機感感じたり 

茂木さんのおっしゃる 「沖縄のアイデンディテイーの確立が先ず1番大切」

でも政治的でなく、糸数慶子氏の話された文化的歴史的に対話から

考えみなければ」…に感動・同感です

随所に、脳科学的からの考え方、その理由が面白かったなぁ〜


脳と心の関係性から平和や健康 幸福論 昼間の平田ドクターのお話にもリ

ンクしてて…本当に素敵な偶然に感謝(*^O^*)(*^^*)(*^_^*)(^_^)/ヽ(^0^)ノ

ちなみに私と宇根先生 茂木健一郎氏の真後に座らせていただいてました

クリクリクセっ毛は柔らかそうでTVでみるより以外にまとまっていました(*^^*)





Posted by N's at 22:13